サンライズ!祭り最終日を飾るラストの曲はこのきょくだあああうっひょおおおおおおおおお!!!! 
みんな元気????明日からコミケだね!!!コミケ行かないからバイト入れたのに今日バイト行ったら今週バイト休んでって言われたへいとんだよ!☆~(ゝ。∂)
コミケ行かない前提でお金使っちゃったからお金ないね!!!誰か助けて!!!!


さて改めましてへいとんです。まさかのバイトなくなったので年内にもう一回更新出来そうです!やったね!()
今日はサンライズ!祭り最終日ですよ!サンライズといえば!!!ってアニメの曲を紹介しますよ!!!
サンライズといえばやはりロボットアニメなんですね。ガンダムの制作もサンライズですしね。ガンダムは00が面白かったですねぇ!!!たしか僕は中1とかでした。1/60エクシアのガンプラも買ってまだ本棚に積んであります!!←


さあなんか無駄にテンションも上がってきたことだしこのまま曲紹介に進むか!!!!うっひょおおおおお!














わが臈たし悪の華 [ ALI PROJECT ]

わが臈たし悪の華 [ ALI PROJECT ]
価格:1,188円(税込、送料別)





は?????って顔でディスプレイをのぞき込んでしまったそこのあなた。大丈夫です、あなたの反応は正しいですよ。誰だってあの文章見た後ならガンダムの曲来ると思うわな。でもこれだけは言わせて




俺ガンダム00しか見てねえんだわ。そんな語れねぇんだわ。



びっくりだよね……ガンダム好きそうな感じで書いてたのにね……俺もびっくりだよ。あんなにガンダム好きそうな文章書けるんだな()



まあおふざけもこのへんにして、今回紹介する曲はコードギアス反逆ルルーシュR2ed わが臈たし悪の華 です

いやあコードギアスは最高ですよほんとに、あんまり知られてないですけどたしか2期の戦闘シーン全部手書きなんですよ。CG使ってないんですねこれが!ロボットアニメの老舗のこだわり(?)なんですかね。ストーリーも最後はガチ泣きしましたね。ああいう影で努力してる人物像憧れるんで感情移入半端ないです……


さてR2やってた頃全力で学校の廊下で「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる!」って遊んでたら先生に怒られた僕の無駄話もそこそこに歌詞からこの曲を見ていきましょう!!


まあさすがALI PROJECTです…安定の厨二感を出してくれます。最高ですね、ギアス完全に厨二アニメですからね。
この歌詞も主人公のルルーシュのことを表現してそうです。
「濁世は鬼 正義は何ぞと 問うまえに抗えよ悪徳の華」は完全にルルーシュですね。

この「守るべきものだけを信じて」ってところがR2最終回を見たあとに響くんですよね……

頑張って考察しようとしたけど抽象的過ぎてこれ以上無理でした!!!ALI PROJECTムズすぎですわ!!!好きだけどな!!

歌詞の考察に限界を感じたのでそろそろメロディからも見ていきましょう。

全体的にALI PROJECTの王道をそのまま突っ切ってるサウンドです。まあこの厨二感はギアスにフィットです。

シンセ中心の曲ですね!シンセはこれ結構複雑なので集中して聞いてみると楽しいですよ!

あと度々入るよく機械音(?)だけのところ(サビ前)がサビへの盛り上がりをちゃんと作ってくれています。

個人的に好きなところは「戦いこそ祝筵~」ってところで今までギターのメロディだったのがいきなりシンセに変わるところですね!!!

ここ気づいた時からもうギターのメロディしか聞いてないって言っても過言ではないです。ほんといきなり変わるんですよ、初めて聞いたらうおおおおまじか?!?!?ってなりますよほんとに。二番で言うたら2:24ぐらいの「裏切りも人の道~」の直前くらいですね。


あと前回に引き続きなんですけどまさかのこの曲も



裏拍ハイハット使っちまっております!!


なんとまあ罪深いことやってくれましたよALIPROJECTさん、さすがに→unfinished→ほどではないですけどかなりの時間裏拍ハイハットタイム来てますよこの曲も……ほんと意識の隅にやつがおりますよほんと罪深い。




さて今回はこのへんで曲紹介終わらせていただきたいと思います。ギアスみなさん見てました??日曜夕方5時という超健全な時間にやってましたので僕と同年代はオタでなくても「コードギアス???
あああ見てた!!」っていう人は結構いらっしゃると思います。


ちなみに僕の偏見ですけど「コードギアス知ってる??」って聞いた時、「ああ知ってる!!これやろこれ!」って言って顔に手を当てるあのポーズ!これやる人はだいたいオタですわ。かなり僕の偏見ですけどね。信じるか信じないかはあなた次第。

ついに今日でサンライズ!祭り終わってしまいました。 「あっそ」って声がきこえて来そうですけどまあ、終わったんだよ。こちとら節目迎えたみたいな清々しい気持ちなんだよ察してくれ。


サンライズのあとビックリマークつけてラブライブ曲期待してた方はごめんなさいね、ラブライブはちょこちょこ紹介していく予定なので今後を楽しみにしてください……



ちなみにラブライブですけど、このラブライブ作ってるのはサンライズの第8スタジオってところなんですね。サンライズは確か第13スタジオぐらいまであって、それぞれのスタジオは結構独立してるらしいです。サンライズ!祭りの最初の2日間はどちらも第8スタジオです。コードギアスだけ違うんですけどね。8スタはラブライブをやっていきつつ、他のもやるってスタイルが最近でしたけどこれからどうなるんですかね…サンシャインでやっぱ忙しそうですけどね。そろそろほかのアニメ(ホライゾンとかアクセル・ワールドとか!超個人的要求ですけどね!



実はサンライズ!祭りはこのサンライズの個人的に2期やってくれよ!!っていうアピールでもあったんですね。まぁ8スタの人に届くわけないですけど(笑)個人的なストレス発散です。付き合ってくれた方はありがとうございます………




そろそろ僕のストレス発散だったサンライズ!祭りもぐだーっとして参りましたのでこのへんで締めさせていただきたいと思います。ここまで読んでくださった、サンライズ!祭り全部見たよ!というすばらしい忍耐をお持ちの少数派の方はありがとうございます。賞賛批判日々の八つ当たり年末の豪華な晩御飯サンライズ!祭りこのアニメなんでやらなかったんだよ!俺がやった方がおもしろいわ!!などありましたらコメントやリプ等頂ければありがたいです。



年末また更新できたらします!!なんだかんだ言ってバイトなくなってもやることありますよね……年末は忙しいですよね……次回は年末の忙しさに癒しを送れるような曲を紹介できたらと思いますので楽しみにしてください。ではもしかしたら来年の時のために良いお年をみなさん。



へいとん
新作決定うっひょおおおおおおおおおおおおおおお!!!!! 
どうもニート生活最終日!!明日からバイト復帰のへいとんだよ!!働きたくねえええ!!!でもお金欲しい!!!お金降ってこい!!!年末ジャンボ買ってねえけどな!!!


さて今日はサンライズ!祭り2日目ということでみなさんなにを予想してましたか???うん、知ってた予想してないよね。サンライズ!祭りの僕とみなさんの温度差が感じれるね、いい感じだね。それもまたアイカry



……これ以上口を滑らしたらいろいろと問題ありそうなので曲紹介に移りましょうか。




KOTOKO/→unfinished→

KOTOKO/→unfinished→
価格:1,087円(税込、送料別)






今回紹介する曲はアクセル・ワールドのopで →unfinished→ :KOTOKO です!




アクセル・ワールド面白いですよねえ、10月には新作きたぁあああああ!!!って喜んでたんですけどよく良く考えたら書き下ろしオリジナルストーリーとかって


OVAな予感たっぷりなんですよね………


PV見たら浴衣とか出てましたよね。すげえ偏見ですけど季節物の話ってOVA感出てません???僕だけですかね……ともあれアクセル・ワールド2期は本気で願ってます。そんなアクセル・ワールド2期を願って、今回も歌詞から見ていきましょう!!







この曲もアクセル・ワールドにぴったりですねぇ……加速を何回も使ってるところとか。

これは完全にハルユキ視点の歌詞ですね、初っ端の「もっと早く… 君の場所へ 」から誰がなんといおうとハルユキですね。
ほかにも「膝をつく僕に 君が差し出す景色 モノクロの朝が ふいに輝き始めた」は黒雪姫がハルユキと出会ってからのことを表しているのでしょうか…


ほかにも全体的に歌詞を読んでいくとあー…この場面かなぁってところが満載の歌詞です。是非一度歌詞を見ながら聞いてみてください。





メロディ面からも見ていきましょう!

全体的に電子音たっぷりでまさにこのアニメのための曲!って感じですね。簡単に言えばオンラインゲームが話の舞台ですしね、こう電気な感じがうまいこと世界観とマッチしてます。


そしてこの曲も昨日に引き続き四つ打ちです。四つ打ち最近JPOPに流行ってるとか言いますけどアニソン界でもそうなんですかね。でもこう一定のスピード感と爽快感が出るあたり四つ打ち悪くないなとは僕は思いますけどね、こればっかりは面白みがないなとは思いますけど。



そしてラスサビ前に静かになってラスサビを盛り上げるこの構成……さらにラスサビは半音上がってる!!!

僕の大好きな曲構成です!!

いや最高ですね、この曲構成定番なんですけどやはり人気があるからこそ定番になるのであって愛される構成だと思います。


あと個人的にこの曲で好きなところは一番の「いつからだろう~」からずっと同じリズムでずっとハイハット叩いてるんですよね


ずっっっっっっと裏拍で。


一回注意して見て聞いてください。絶対この曲ハマりますから(笑)

もうこのハイハットの音ないとこの曲成り立たないんじゃないかってくらいずっとなってますよ(笑)1回気にしたら絶対耳に入ってきます、またそれが心地いいですよ……素晴らしいです。








さて今回の曲紹介はこのへんで終わらせていただきたいと思います。アクセル・ワールド、皆さん見てましたか???僕の周りでは見てたけどもそこまでの愛好家はいないんですよね……寂しいです。

今まで後ろ向きな思考なハルユキが前向きになっていく感じがすごい好きなんですけどね。みなさんもこの曲聴くついでに見てくれたら嬉しいですね。ぜひ語りましょう。


しかしアクセル・ワールドもそうですけどそれと同時に発表されたSAOも続編決定ですからね、今後SAOも紹介していこうと思ってますけどこれも期待ですね。僕は一期がだいぶ面白かっただけに2期ちょっと残念だなぁとは思ってましたが…3期で取り戻してくれることを楽しみにしています。



そろそろほかのアニメにも話しが飛んでいきそうなのでこのへんで締めさせていただこうと思います。
最後まで読んでくださった少数派のみなさんはほんとにありがとうございます。賞賛批判日々の八つ当たりストレス発散してえ俺もアクセル・ワールド見てた!!いややっぱり主人公の性格無理で見れんかったわなどありましたらコメントやリプなど頂けるとうれしいです!
明日はいよいよサンライズ!祭り最終日ですね。サンライズといえばあのアニメ!ってアニメの曲を紹介する予定なので楽しみにしてくださいね。ではみなさんおやすみなさい……




へいとん
サンライズ祭り第一弾!!!!「なんだか世界観が難しいこのアニメop!!」 
どうもクリスマスも終わって年末にやっておかなきゃならんことが見えてきて絶望気味のへいとんです!!!みなさん大掃除やってます????僕は掃除するたびに部屋が散らかるのでもう掃除しない方がいいのかと錯乱気味です!!年末といえば年賀状ですよね。毎年毎年年賀状書き始めるのって25日以降なんですよね、毎年間に合ってません……

いうて年賀状書くのって数人なんですけどね、いまはSNSで済ましてしまう人が大半です、気軽だし一瞬で済みますね。

話が若干ずれますが社会人の方って年賀状とかって会社の人に送ったりするんですかね?うちの家は良くも悪くもサラリーマンがいないのでわかんないんですよね……社会人の方よろしければ教えてください……


艦これですが5-3はあきらめてまたリランカ祭りです。マリアさんみながらリランカずっといってます。冬イベでは乙クリアめざしてますので暖かく見守ってください…

さて記事タイトルでいきなり見た方はほんとにごめんなさいって感じですけど今日12/26日から12/28日までの三日間

サンライズ!祭り決行します!!

いや別にサンライズがピンク色に下のは他意はないです思いつきです。決して某アニメを意識したつもりはないですね。はい、今回は紹介しないですからねこのアニメの曲は。

いきなりなんでこんなことしてんの、そもそもこの3日間の3曲だけで祭りとか言えんのとかはいろいろ問題はありますがいわばこの3日間サンライズ制作のアニメの曲を紹介しますよと、それだけです。テーマ設定しただけです、ごめんねなんか祭りとか大げさに言っちゃって、でもこういうのもありかなっておもってね。ゆるしてね☆てへ

さて、言いたい放題しましたし曲紹介のほう移りたいとおもいます。

茅原実里/TERMINATED

茅原実里/TERMINATED
価格:1,076円(税込、送料別)



TERMINATED:茅原実里


この曲は境界線上のホライゾンのopですね、このアニメ話難しすぎて意味わかんないの僕だけですか??(笑)
正直俺ガイル並みに何回もみてもわからないんですよねこのアニメ……だれかゆっくり僕に解説してください(:3」∠)_僕の本棚にまだ1の上下巻が放置されてるので時間を見つけて読んでいきたいですね(遠い目)



さて今回もこの曲の歌詞から見て行こうと思います。

この曲の歌詞……ぶっちゃけよくわかんなくないですか??

「何が見える? ありのままの君は 強くなるまで 愛しさを閉じて 」はホライゾンのことでしょうか……正直このぐらいしか分析しようがなかったです、ごめんなさい。原作もそうですけど曲も難しいとか試練の塊なんですかね……


歌詞面で散々な紹介してしまいましたが気を取り直してメロディ面からも見ていきましょう。

この曲はとにかく壮大!


これが曲の一番のポイントでしょう!その壮大さはふんだんに使われているストリングス(バイオリンとかもろもろ)やみのりんの美声が要因じゃないでしょうか。 

あと全体的にさわやかですね、基本的にそんなに楽器数が多くなくみのりんの歌声が聞けるいい曲です。基本的にドラムが4つ打ちなのでメロディにスピード感、爽快感がでてますね。聞けば聞くほど壮大になるようになるようにって作られてるような曲に聞こえてきます。

ホライゾンは世界観が広くいろんな国が出てきますし、まぁいわば飛行船的なものでずっと動いてますからメロディはかなりこのアニメにフィットしていると思います。



さて今回の曲紹介はこの辺で終わらせていただきます。曲紹介してて昔のアニメとか見直したりする機会が増えたんですけど、見直すたびに自分の記憶力の低さにびっくりしますね(笑) 今回に至ってはトーリの名前出てきませんでしたからね……見たアニメでもすぐに忘れちゃうんですよね。もったいないとは自分でも思ってるんですけどどうにもならないですね……
サンライズ祭りとか散々言ってた割に今回の曲紹介から本格的に文章の量落としていこうと思ってます、曲も歌詞メロディの2側面同時にやることも少なくなると思います。やはり文章の量より、短くわかりやすいものを……というのもありますしぶっちゃけこんなに書いてると更新頻度あげれないってのが本音です(笑)これからも見ていただける方はなにとぞよろしくお願いします。

最後まで読んでくださったごく少数派のみなさんありがとうございます。これ以上はグダグダしてきますのでこの辺で締めさせていただきます。賞賛批判八つ当たりケータイ変えました年賀状書き終わらないと等ありましたらコメントやリプなどいただけるとありがたいです。次は明日更新の予定です、楽しみにしてくださってるみなさんはもう少しお待ちください。



へいとん
正直サムネ山城にしかみえないわ 
やあやあみなさんメリークリスマス!!!今日も元気に画面の向こうにいるはずの彼女とにらめっこのへいとんだよ!!!!ぜっっっっんぜん目線は合わせてくれないね!!恥ずかしかってるのかな?????


改めまして20歳ニート、今日一日家から出ませんでしたへいとんです。みなさんクリスマスどうお過ごしでしょうか、リア充も非リアもクリスマスだしせっかくだからみんなで集まってどっか遊びに行ったらいいと思います。一日中家にいた僕が言うのでまちがいないです、ええ、家にいてまず何が悲しいって親からの同情の目ですよね。親と同居してる人は早急に逃げて!!

艦これの進捗ですけど5-3詰んでます。とりあえず探照灯が罠ってことには気づいて普通にいつも通りに主砲2+偵察機+電探!でいってるんですけど道中で絶対大破するのでもはやあきらめムードが漂ってます。


親の後ろから突き刺さる同情の目を耐えしのぎながらそろそろ今日の曲紹介に移りましょうかね……



今日紹介する曲は浮かれた大学生は死ね:石風呂feat.開発コードmiki です。

ツイートでも予告したとおりこの曲はリア充を眺めながら聞く曲です。僕はこの曲を聴きながら眺めたリア充は確実に爆発すると思ってます。本気です。

このなんといってもこの曲のいいところはその歌詞、タイトルのまっすぐさですね。まずタイトルがそもそも「浮かれた大学生は死ね」ですからね。全国の大学生を敵に回したとしても、包み隠さずまっすぐに言いたいと。正直誰にもまねできないことを石風呂さんはやってのけましたね。そんな浮かれた大学生は死ねの歌詞、だいたいの内容を要約するとリア充に火を点けよう、まぁ本気でやらんけど……みたいな歌詞ですね。鴨川のカップルとか京阪電鉄の車内とか。正直僕も電車内でいちゃつくカップルは本気で殴りたくなりますねぇ。朝の混んでるときにやられるともう学校行く気なくしますよねほんと。
この曲の歌詞を一行でまとめろと言われたら「リア充爆発しろ」って曲なんですがこの曲の歌詞で僕がはじめて聞いたときからずっとわからないところがありまして……

「涙を流しながら 少しだけ笑うような 嘘だらけの夜だった 言葉をぶつけながら それを溶かすような人になりたい 今すぐなりたい」

ってところの、それを溶かすようなそれって言葉なのかそれとも涙~嘘だらけの夜なのかどっちやのってところなんですね。
前者だったらすげえ大人な物言いできる人だろうし後者だったらなんか世の中に訴えてるひとですよね。正直この差とかほとんどの人が気にしないどうでもよさげなところなんでしょうけど(笑)

嘘だらけの夜がクリスマスじゃなかったらいいんですけどね(ニッコリ

あと歌詞についてはもうひとつ

「恋人がいないからって、くよくよせんでもいいぜ そういうのが一番 イライラするぜ 誰も別に くよくよなんかしてない ぶっ飛ばしてやろうか」ってところですけどまぁくよくよしてるよね(笑) キライちゃんが言ってると考えるとだいぶ萌えるこの部分、正直カラオケでこの曲を入れようか悩む最大のネックになる部分ですね……なんかこう踏絵みたいな気分なんですよ。いや僕はくよくよしてませんけどね????

さて歌詞はこのくらいにしてメロディ面からも見ていきましょう。

これはこの曲だけではなく石風呂さんの曲のほとんどに言えることなんですけど、ギターが比較的おとなしくベースとキーボードが引っ張って行ってる曲ですね。そしてこのベースの音がすんごいいいんです。


個人的には今日は寒いな と だからなんなんだ のあとのッタッターって入ってくるベースが好きです。


思ったより書くことねぇなって思ったんですけど石風呂さんの曲は数少ない歌詞から入るアーティストなんでこのぐらいにしておきます。



今回の曲紹介はこんなところです。こうリア充爆発ソングを紹介しておいて説得力ないですけど僕はあまりリア充爆発派には所属してないです。この曲を選んだ理由の一つに歌詞の中で「もちろんほんとにゃしないけど」ってあるじゃないですか。この曲の歌詞で一番共感できるのってそこなんですよね。僕も含めて普段はリア充爆発しろ!!!って言ってますけど正直そこまで本気で爆発しろとか地獄のどん底に落ちろとかは思ってる人ってほとんどいないと思いますよ。ただリア充爆発しろ!!って叫ぶのはたのしいから言ってるだけで、まぁ僕もその中の一人です。僕のリア充に対する思いと言えばこっちの方が近いですかね。


この曲のスタンスというか歌詞というか、こうリア充の中でもこっちに干渉してくる系のいるじゃないですか。そういうのは苦手なんですよね。この曲もおすすめなので聞いてくれればありがたいです。間奏のピアノがオシャンでそこだけ切り取って流せばクリスマスにぴったりなんじゃないかな()


最近更新頻度少な目で反省しております。PCじゃないとやる気でないとか言わずあいまあいま時間をみつけて更新頻度あげていければなと思います。今回はこの辺で締めさせていただければなと思います。
最後まで読んでくださった少数派のみなさんありがとうございます。賞賛批判誤字指摘クリぼっちつらいざまーみろ彼女とデートだぞ!!等ありましたらコメントやリプなど飛ばしてくださるとうれしいです。

次回はなつかしめのアニソンでも紹介できたらなと思っています。さすがに年内に更新するつもりですが万が一のためによいお年をとだけ言わせてもらいます。これからまだまだ寒くなりますのでお体にはきをつけてください。



へいとん


懐かしいってだけで泣く曲もあるんですよ むのう 



こんにちは!!!ほとんど終わりかけの記事を保存せずに閉じるボタンを押して記事を消したへいとんだよ!!みんなはこまめに保存するくせをつけようね!!

何やってんですかね俺……せっかく2限飛んで書いてたんですけどね()



今日12/18はキョンが長門の時空改変に取り残された(?)日だそうで……ほんとこんな寒いのにあんな薄着で谷口は馬鹿なんですかね。しかもそのバカでいて女子校の生徒とクリスマスデートですか。クリスマス冴えない地元の友達とラーメン食べて焼肉食べますよコノヤロウ!!!



にしてもこの消失だけ劇場版にしたせいで3期やるのがなくなったとか、こっっっっのエンドレスめ!!(っ `-´c)マッ!!とかいろいろ聞きますけど消失は劇場版で正解だったのではと僕は思います。
消失はなかでも感動しますしね……ストーリーも凝ってます。まぁそれはハルヒ全般にいえることですけど。
それにハルヒって朝比奈さんとか長門とかキャラ設定に萌え要素があるんですけど、いわゆるあからさまな萌え回がないんですよね。そのためストーリーでしっかりと楽しましてくれます。
それもあるせいかハルヒからオタ入りって人はこの世の中に(特に僕の回り)大量にいると思います。



正直自分からしたら消失のこのストーリーはゴールデンでやってもウケそうな気がします(思うだけ)
実際アニメが実写化したもので成功したのは藤原竜也主演の某アニメたちだけですから(笑)
アニメやマンガやラノベのストーリーの面白さにもいくつかの方向性の違いがあって、その面白さの中でもアニメでしか表現できないものって必ず存在すると思うんです。その花形をハルヒはいつまでも突っ走っていくと思います。(続編はもうでないとおもいますけどね、、、、谷川流は稼ぎすぎた、、、、、)

こんな僕のアニメ観なんてどうでもいいでしょうしそろそろ曲紹介のほういきましょうかね、、、


さて改めまして今回紹介する曲はTwitterでもタグをつけてこそっと盛り上がっている涼宮ハルヒの消失にちなんで冒険でしょでしょ?です!  雪、無音、窓辺にて。のほうがいいんじゃねーの?!?!?とか他方から意見が飛んできそうな気がしますけどこれもちらっと紹介するんでゆるしてください、、、


この曲もいつも通り歌詞から見ていこうと思います。……まずこの曲の作詞の畑亜貴さん、、神でしょ。
畑亜貴さんの歌詞いつも感動します僕、、泣きそうです泣いてます、、ITセンターで一人泣きながら記事書いてます。


全体的に見てこれはハルヒ視点の歌詞ですね。「なんでだろ あなたを選んだ私です」と「一緒に来てください どこまでも自由な私を見てよね」はキョンに対してですかね、、、、

今ふと思ったんですけど、ほんとに最初のほうの席替えをする前の話でハルヒがキョンに対する「昔どこかで会ってない?」ってセリフ、、なんか違和感ないですか???(今日の朝一話見直した顔)

ハルヒが昔会った気がするのは間違いなくキョンがタイムスリップしてジョンスミスを名乗ったからだし、なんならハルヒが北高に進学したのって確かジョンスミスが北高の制服をきてたからじゃなかったですか???(間違ってたらごめんなさい)

でもこの時点のキョンはまだジョンスミスなんて名前も毛頭知らないわけです。いわば未来で過去改変が決定しててその決定事項をこれからキョンが行っていくということですかね??
いやちょっとこんがらがってきましたけどとりあえずハルヒの都合のいいようになっていることだけは間違いなさそうです(笑)

作中でもたしか長門か朝比奈さんが時間概念は僕たちみたいな平凡な人間が考えているようなものいって言ってましたし僕が考えても理解できるものじゃないですねきっとww


ほかにもいかにもハルヒっぽい歌詞満載になっております。「戻れないとこまで 行かなきゃつまんない」とか「感じるまま感じることだけをするよ」とか「一緒に進んでく どこまでも自由に 現実を超えて」とかもう畑亜貴さんにはほんと足向けて寝れないですよほんと、、、

またハルヒって作品抜きにしても「夢があるから強くなるのよ 誰の為じゃない」とかほんといいですねぇ。また泣きそうです。泣きながら文売ってると周りの人がディスプレイ覗いてきそうなので我慢してます。


歌詞はこのへんにしてそろそろメロディからも見ていきます!!!

とにかく懐かしすぎてこの最初のキラキラした音で泣きそうになるんですが、この曲のいいところはですね
たくさんの楽器(ヴァイオリンとかピアノとかピコピコしたシンセ音とか)が使われているのにごちゃごちゃせずにとってもまとまっているってところです!!

とくにこのURLに貼ったような高音質な音源で聞くとほんとに感動しますよ!!こういう細かい音は低音質だとどうも聞こえにくくなってしまうんですよね、、、、あとちょっとよさげなヘッドホンとかイヤホンするのもおすすめです!ほかの曲でも「こんな音なってたの?!?!?ってのに遭遇できます」

ほんとにこのイントロの流れてるこのキラキラした音はすうごい頻繁に使われてるので知らなかった人はほんとに感動しますよ!!!感動しなかったら全額返金します!!(勢い)

個人的にはヴァイオリンがメロディラインに重なったり重ならなかったりする感じが好みですね。
あと「I believe」と「You,ll be right」のあとにッタッターってシンセ音が入るところを聞くのがめっちゃ楽しいですw


さて、冒険でしょでしょ?の紹介もこの辺にしておいて最初の方でちらっと言った通り雪、無音、窓辺にて。の紹介に移りたいと思います。



この曲はハルヒのキャラソンの中でも人気な部類に入るのではないでしょうか(個人的には圧倒的大勝利!!!)
なんといっても間に入るセリフとかね!!僕は朝間違えましたけど!!ごめんなさい!!!

この曲の歌詞はもうほんとに長門そのもの!!!っって感じですよね! ちょうど消失でも雪降ってますし名前も有希ですしそろそろ畑亜貴さんに折り菓子でも持っていきたいレベルですねこれ。

歌詞を見直してみるとちょうど消失のストーリーみたいになってますね、感情を持ちたい長門って感じでしょうか。でもでもよくよく見てみるとこの歌詞にもあるとおり「I was snow」ですからもう感情を持っているというわけで(キョンも言ってますけどそうじゃないと時空改変してませんからね)

メロディのほうではかっこいいギターがちょいちょい入ってくるのとヴァイオリンの音とのマッチングがすごいです。

あとこの曲の特徴は後ろでどんどん言ってるこの音でしょうかね。たぶんドラムの代わりです(詳しくは知らない)ずっとなることでノリの良さが出てるんだと思います(詳しくは知らない)

うすうす気づいてます???なんで冒険でしょでしょにしたかってこの曲だとメロディについて書くことなさすぎなんですよね、、、、、毎回この形式だとかけない曲多すぎるんでスタイルちょいちょい変えるかもしれません、、、、


さてこのへんで今回の曲紹介終わらせていただきます。今日は奇跡的に四限が休講だったんで更新できました、、、でもこの曲今日紹介できてよかったです!!!明日とかだったらなんか出遅れ感がありますしね。

消失の日ですしちょうど僕運のいいことにハルヒの聖地である西宮市の阪急沿線に住んでますので行こうと思ったんですけどちょうどいけなかったんですよね、、、、、聖地巡礼誰か行きません?(笑)

個人的な話ばかりになってきたので(ずっとですけど)今回もこの辺で締めさせていただきたいと思います。
最後の最後まで読んでくださった少数派のみなさんありがとうございます。賞賛批評消失の感想消失一生に見直しませんか愚痴思い出西宮市に住んでますうらやましいかこのやろう!!等ありましたらコメント等いただけるとありがたいです。



そして最後にどうしても言いたいことは一つ。消失見ようぜ!それと伴ってハルヒも見直そう!!!!


へいとん





ここまで救われない主人公もそうそういないと思います(笑) 




どうも2限受けながらリセマラしながら書いていますへいとんです。リセマラに関してはもう何も聞かないでください……リセマラ終了次第報告します()
それにしても今回の秋学期からクズっぷりに磨きがかかってきましたね……単位あるんでしょうか(白目)


そんな僕のポテンシャルに単位がかかっている話置いておきまして今回は前回に引き続き作品名がファンキーなアニメ第二弾!!!()私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!opです!

このアニメちょうど僕は大学に入る直前に見たんですね(笑)最悪のタイミングで見てしまいましたww
その影響のせいにはしたくないですけどこのぼっちとキョロ充の間を行きかうなんとも微妙な大学生に僕はなってしまいましたが……(笑)


タイトルにも書きましたが話のオチが大体ひどいですよねこの作品ww
ここまでひどくない(と自分では思いたい)ですけど、もこっちの思考回路は自分と近いものがあり見てる間はゲラゲラと笑うんですが見終わった後冷静になるとゾッとするなんとも言えない作品となっております、、、



さて今回も歌詞からこの曲を見ていこうと思います。
まずなんといってもこのイントロのデスボイスwww  この曲初めて聞いたの友達がカラオケで歌った時で、いきなりデスボイスしだすのでビビりまくりでしたよww 原曲聞くまでデスボイスなの信じてませんでしたね← アニソンでデスボイスから入るのがもう印象的過ぎてもうそれだけでインパクト大ですよね(笑)

基本的には共感したら負けな歌詞なんでしょうけどもう共感するところばっかりな歌詞ですねほんとに!!!(涙目)
自分がモテる未来はどう考えてもないのでそこには(残念ながら)共感できないのですが「皆が好きだから正しいとか そういうのやめろや」とかもうこれ最近思うことすべて言ってくれてる感じがして最高です!
あ、あれこの文章読まれたら自分がだいぶ僻んでる性格ってバレね??

あとこの英語の「This is a song of hope,for those who feel loneliness. What can they do for the future,those who never knew this sorrow.」ってところ。英文法とか高校以来まったく触れてないので意味はふんわりとしか取れませんが()
大体の意味としては、この歌は孤独を感じる者たちの歌であり、孤独の悲しみを知らないものが彼らの未来についてなにを言えるだろうか、とかいったところでしょうか(というかもうこの解釈で話進めます)

この部分、自分自身に置き換えてみると特に大学に入ってから思うのですが、ぼっちとリア充はもう人種が違って分かり合えないと……またぼっちとリア充の間だけでなくわかり会えない人って根本的に分かり合えないなって……いいか悪いかもよくわかんないですけどね、、、年取ったらいろいろと見えなくてもいいものが見えてきたりと、、、、、、つまりは子供に戻りたいですねぇ……

おおっと今回は若干闇な文章になってしまいましたね(笑)そろそろメロディについても見ていこうと思います。

こんな歌詞ですがこのかっこいい曲調とマッチしてるのが何とも言えない面白さです。

この曲の一番気に入ってるとこは「そんな僕らを無視して~」ってところから始まる突然なウォーキングベース感あふれるところですね。いままで元気よく歌ってたのにいきなり力が抜けたように歌いだすこの感じが何とも言えないですね、、、、JPOPで最後にドーンっと盛り上げるためにラスサビまえによく使われる手法ですがここでは1コーラス目に使われていますね。
アニメのopではいつも1コーラスしか流れないことの考慮でしょうか(適当)
そもそもこの曲のベースえぐいので聞きがいがありますね(゜レ゜)

あと細かいですけど曲のほんとに最初のほうの「同じ一日が始まる~」の直前のギターのトゥルルルルルルルルルって上がっていくのが好きです。(ほんとに細かくてごめんなさい)

とまぁ今回はこの辺で曲紹介終わらせていただきます。ほんとに勢いがぐわぁっっと最後まで突き抜ける曲ですよね。アニソンじゃなかったら普段聞いてないような曲なのでアニソンの多様化万歳って感じです、、、好きなジャンルが増えるのはいいことです、、、
あとめっちゃ個人的ですけど歌詞が共感したら負け系のバンドが好きらしいですね(突然の自己分析)
アニソンとは外れますけど空想委員会とかもそうですし、、、、また紹介していけたらなとは思います。

今回もだいぶ最後のほう駄文の極みになってきましたのでこの辺で締めさせていただきます。最後まで読んでくださった少数派のみなさんありがとうございます。賞賛批判誤植八つ当たり今日のおやつ昨日会った変な人等お時間ありましたらコメントなどくれるとありがたいです。

今週はちょっと更新途切れそうです……申し訳ないです。更新すれば必ずTwitterで報告しますので@mirrorinoのほうも見ていただければありがたいです。
ではみなさん次の更新で……


へいとん
このアニメなんだかんだ言って面白かった気がする(覚えてない) 
LIVE for LIFE~狼たちの夜~;愛美





愛美/LIVE for LIFE〜狼たちの夜〜

愛美/LIVE for LIFE〜狼たちの夜〜
価格:1,165円(税込、送料別)





どうも暗譜暗譜と散々Twitterでも言いまくっていましたが、とうとう明日の本番が迫って緊張してますへいとんです。よかったら後で告知用の曲紹介もしますので見てください(:3」∠)_岸田教団やります……


デレマスリセマラの進捗ですけど………ハヤテ見てたのでさっぱりですね(ニッコリ)
一話みて漫画とのギャップにちょっとしょんぼりしてましたが二話以降はそれも気にならなく面白く見させていただいてます。50話超えってやはりこの作品すごいですね、、、原作はもう十年続いてますしね、、、、
さて、僕のリセマラのやる気のでなさぐらいはこの辺にしといて今回の曲紹介していきます。


今回紹介するこの曲、ベン・トーというなんともファンキーな作品名のアニメのopとなっております。

このアニメのキャラには二つ名を持つキャラ(氷結の魔女とか湖の麗人とか、、、)が多数でてくるので厨二病歓喜なアニメかと思いきやまさかの話の内容はスーパーの半額シールの貼られたお弁当を武力で争うという何ともアンバランスなアニメ作品です(笑)


正直な話僕の周辺では神クソアニメなどと呼ぶ人もいましたがこのアンバランスな設定は僕は嫌いじゃなかったですね。あんまり話は覚えていないですけど←(そもそも最後まで見たかどうかあやしい……)

心底どうでもいいでしょうけど僕の推しキャラは著莪 あやめです!!金髪巨乳キャラ大好きです!!
……僕の好みなんてどうでもいいでしょうしいつも通り歌詞から曲を見ていこうと思います。


全体的に見てまぁ厨二病全開の歌詞ですね!!!!(ニッコリ)

「たたかう理由 バラバラでも 集う仲間 信じられる」とか「勝者は敗者の上 命の重さを知れ」とか言ってますけど全部弁当をめぐった戦いです(笑)
とくに「この温もりを 守りたい 明日も明後日も」ってところのこの温もりって完全にこれ弁当のことですねw

この作品のアンバランス感をうまいこと表現していて素晴らしいと思います。


さてメロディに関してですけどもうこのなんといってもイントロからギターがかっこいい!!
この全面にギターを押し出してくる曲、、、かっこいいですね~ 度々あるキメ(COSMIC LOVEの紹介ページ参照)のおかげで聞いてて飽きないです。

この曲の一番聞いて欲しいところはギターとベースのメロディの重なりあいです!!

ベースライン(ベースのメロディ)が激しくよく動くのでそれだけでも聞いてて楽しいのですが、この曲のベースラインの特徴的なところはスタッカート(細かく短く切ること)が頻繁にあるところなんですがこれが流れるようなギターのメロディと重なり合うところが超絶に心地よいです!!
特にサビのところがこういう感じになってます!

あと伝わるかわからないんですが「賭けろ PRIDE 死ぬまでオオカミ」と「賭けろ PRIDE 死ぬまでオオカミ」のオオカミのオオの部分の歌い方が お と あ の中間見たいに発音してるところが個人的に好きです、、、、




今回の曲紹介はこのような感じです。いやぁほんとにベン・トー懐かしいですねwww

見てたはずなんですけど記憶に無いという……友達が原作を読んでいてこれアニメになるんかwwwwwって騒いだのは覚えているんですけど(笑)

とにかくアホみたいなことを全力でやっているっていうのは嫌いじゃないですね。こんなスーパーあれば多分通ってますね、ベントーは狙わず傍から見てるだけですけどきっとw


だいぶグダグダになってまいりましたので今回もこの辺で締めさせて頂きます。最後まで読んで下さった少数派のみなさんほんとにありがとうございます。賞賛不満憤激溜息八つ当たり日々の不満最近起こった出来事などありましたらコメント等いただけるとありがたいです。

明日から紹介厳しくなると思います……すいません移動時間や空き時間使ってできるだけ紹介できればと思いますので楽しみにしてくださっているみなさんは少々ばかりお待ち下さい、、、ではまた次の紹介の時に、、、


へいとん


本気でボカロの中で一番好きな曲。 

暗譜できたと思ったら次の日には半分ぐらい忘れてる、、、、暗記ものあるあるですね( ^ω^ )死にたい、、、


デレステのリセマラ進捗ですけど

らぁあああああああんおおおおおおお!!!はやく出てくれえええええ生活の半分くらいリセマラで取られてんねんんんんんん‼︎‼︎‼︎‼︎って感じですかね‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››~♪無課金勢に課せられた運命です!!!!(ニッコリ)
て近況はこの辺にしまして今回の紹介する曲はナナホシ管弦楽団さんのシニカルブルーは眠らないです。

なんといってもこの曲、、、、、オシャレなんですねえ!!!!‹‹\(´ω` )/››この管弦系のメロディとベースの重なり合い、、、最高です


僕がオシャレだなぁって感じる曲の雰囲気の一つの要素としてギターがメインじゃなくサブに回ってほかの楽器のメロディの合間に掛け合うように入ってくるってのがあるんですが、この曲はそれが思いっきり出てるような曲になってます。
ナナホシさんの曲はギターがギュインギュインで有名なたとえばこの曲







………どうです?このギターのギュインギュインみたいな曲を書いてる人がまたこんな曲を書いてると思うとまたすげえ!!!!!!かっこいい!!!!!!ってなるんですね。
またナナホシさんの曲にはだいたいスーパナナホシタイムと呼ばれるギターソロが入るんですがもちろんこのシニカルブルーは眠らないにも入ってます! ただナナホシさんのすごいところはこのクレイジージョーといいシニカルブルーといいただギュインギュインさせるだけじゃなく曲調にあったソロなんですね!感動モノです!

またこの曲の1番いいところはボーカル、ベース、ギター、管弦系のバランスがとてもよく全部が気持ちよく聞こえるところですね!普段は僕はベースばかり聞くんですがその僕でもボーカルやその他のいいかんじ聞こえてくるこの感覚、、この聞いてて心地音楽ってのがこの曲だと思います!そして全部のフレーズがおしゃれ!ボカロの曲で一番好きと言っても過言ではないです。
いつもと順番が逆になって申しわけないですがこの曲の歌詞もこの曲のテーマに合ってますね………この寒くなってきた頃の人恋しさがいい感じに表現されています。(語彙力)

ほんとにボカロの中で1番好きなので是非聴いてくれたら嬉しいです!!!!!!


とまあこのぐらいですかね今回は、急いで打ったんで誤字とかあったら申しわけないです> <
かくいうこの記事を書いてる今日は冬の割に温かいという日でして……寒くなりはじめの冬の最初を思い出したのでこの曲を選ばせて頂きました。

今日もこの辺で話がグダグダしてきましたのでこの辺で締めさせていきたいと思います。最後まで読んでくださったごくごく少数派のみなさんありがとうございます。賞賛批判愚痴最近起こった出来事フツオタ八つ当たり等あればコメントいただけると嬉しいです。明日もがんばって更新しようかと思います!楽しみにして下さる皆様は期待しといてください‼︎


へいとん



vitaくれよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!! 



スカイクラッドの観測者;いとうかなこ


どうもこんにちは、暗譜という名の修行が終わりましたへいとんです。動画Remix版ですみません(((/;ω;\)))これがfullで一番音質がよかったんです、、、

今回はヤンデレ風の曲紹介ほのめかすツイートでしたけどどうですか、皆さんわかりました???
タイトルでvitaくれよとありますが今日はシュタゲ0の発売日なんですね。

ほんとに……PCでもあると油断してたらvita PS3・4しかないなんて……これがシュタインズゲートの選択なんですかね、、、、つらい。


この記事が投稿されるころにまだやってるかが微妙ですが今日はニコニコでシュタゲ生放送やってるみたいですね(ニッコリ) ちょうど今オカリンがSERNのハッキングをするかどうか、世界線を変えずにまゆりを助ける方法を探している最中ですね、この辺は一気に見ないとメンタル殺られるところです(´・д・)僕は一期見勢でしたがリアルタイムで見てた方はホント尊敬します、、、、、


とまあ僕の話はこの辺で置いといて、今回紹介する曲はシュタインズゲートのXbox版の方のop スカイクラッドの観測者です。この曲は原作をプレイし終わった後に一度戻ってopのムービーを見るほんと泣けるんですよ。僕はiOS版でしかやったことないんですけどね←

この観測者って言葉もシュタゲの世界観にあっていて、二番の始まりのところの

「二つの針が指す 時間の概念も 観測者しだいで 歪みを見せる」

ってところなんですが、この観測者って単語は量子論の単語で、作中ではオカリンだけDメールを送った際過去改変の結果を認知できるのはなぜか、と紅莉栖とダルと話あったときにオカリンは「観測者がカギになっている」みたいな使われ方をされていました。量子論では実験の結果の要素の一つに実験を見ている人、つまり実験の観測者も含まれていて、実験の観測者によって実験結果が違う。ということがあるんです。つまりこの部分の歌詞はリーディングシュタイナーを持つオカリンとその他の人らで世界線移動の際の結果が違って見えるということの表現ですね、、、とにかくかっこいいです。

とにかく歌詞最高なんです、、、、ほかにも二番終わってからラスサビまえの「光速へと手を伸ばした 想い出のパルスが  飛び込む不可思議なロジック ~」ってところがちょうどまゆりがリーディングシュタイナーを持っていないのにクリスティーナのことを覚えていたってところに合致して涙が止まりません。
とまぁ挙げていったらきりがないので歌詞についてはこの辺で、、、プレイする前とした後でこんなにも印象が変わる曲をいまだ僕は知りません。

この曲に関してはメロディより歌詞メインできいていたのでメロディについて書くことが、、、、、(ごめんなさい)


とまぁ今回は前回短いとかいっといてもっと短くなりましたw 前までは120文字でやってましたのでこれくらいの方がポンポンかけていいかもしれないですね(これでも二時間かかってまして…………………シュタゲ見ながらですけどね(`・ω・´)キリッ)
今回のシュタゲ生放送見てしまいまして本気でvitaほしくなりましたねぇ。いやほんとに、、、、運営はいい仕事してますよ(白目)

そろそろぐだってまいりましたのでこの辺で終わらせていただきます。最後の最後まで読んでくださった方はホントに読みにくい難解な文章に付き合っていただいてありがとうございました。賞賛批判八つ当たり等コメントお暇がありましたらいただけるとありがたいです。
明日も更新できるよう努力いたします、、、、楽しみにしてくださる少数派の皆さんは楽しみにしてください、、、、、ではおやすみなさい。

へいとん
え?wwwwww まってまってアニメ四期までやってたってまじ??? ちょっと一期から見てくるわ 


Get my way;川田まみ
CD-OFFSALE!川田まみ/Get my way! 【CD】

CD-OFFSALE!川田まみ/Get my way! 【CD】
価格:1,101円(税込、送料別)





いやぁ一日空いて申し訳ないです(((/;ω;\)))リセマラあきらめましたへいとんです。

正直朝十でハヤテのごとく!ってわかった人も多いのではないでしょうか(いろんな意味で慢心)

ハヤテのごとく!と言えばこの曲ではなく七転八起☆至上主義の方やヒナギクのキャラソンを予想していた方もいるかと思います、、、、、、、これがなんとまさかの一期の2クール目のEDなんて誰が予想できたでしょうね?!?!? 予想的中のあなた……ぜひ一緒にカラオケ行きましょう!←


さて、改めまして今回紹介する曲は ハヤテのごとく!2クール目のEDのGet my way! ですね!
ものすごく個人的な話になってしまうんですが実は1クール目のopを紹介しようとしてたんですけど、紹介用の曲を探してる間に長年メロディだけ覚えていて「これなんて曲だっけ……」とさまよってた曲なんです、、、、、、それで感動してしまってつい、、、、出来心だったんです許してください何でもしますから(なんでもするとは言ってない)

個人的なお話もここまでにしてそろそろ曲紹介しますね。

このサイトで二回目の紹介になります川田まみさんの曲ですね。前回のかっこいいけどいい意味で暗く厨二感の出ていた前回の緋色の空に比べて今回はイントロからサビのメロディを使った明るさMAXの曲になってます。
実はこの曲長年KOTOKOの曲だと思ってたんですよ(笑) 声の感じが似てて、、、申し訳ないです。

今回も歌詞はアニメの内容に近いような歌詞になってますね、これはナギ視点からの歌詞でしょうか、、、、(今回は歌詞で書くことが特にない……)

この曲でお気に入りなところはベースの音色ですね!このいい感じにどすっとしててブリブリいわしてるこのベースの音色が最高です。(音色の表現はあってるかは保証しません)


また曲の最初から最後までテンポがよく疾走感があります、曲自体フルサイズでも三分しかない曲なんですが聞いてると疾走感のせいからか曲を聴き始めてから終わるまでの時間がすごく短く感じます。

同じ三分ぴったりの曲で僕の好きなバンド、東京事変の能動的三分間という曲があるんですがそれとを聞き比べたとき同じ三分間とは思えないくらいこのGet my wayはテンポがいいですね!元気になりたい時とかすごいおすすめです!(比較できるように能動的三分間貼りました。よかったら聞いてください。)

東京事変 - 能動的三分間



とまぁ今回はこんな感じです。前回が長すぎて今回はすごい短い気がしますねww
ハヤテのごとく!は二期の一話の数秒で画風が変わりすぎてて耐えられなくて見なかったんですよね……
今考えたらこれくぎゅうに白石涼子に田中理恵に伊藤静って……豪華っていうことも言いたいんですけどこのメンツもう完全に朝十でやるメンツじゃーねですよねwwwwwww 完全に深夜wwwwwwwwwwwww

タイトルにも書いた通りアニメ四期までやってたらしいですね。ほんとに見てればよかった……
僕はアニメもそうなんですが原作もアテネ編の途中で止まってるんですよね、それで今回ちょっと気になって原作何巻くらいになってるんやろかってきになったらまさかの、、、、、まさかの




いやいやまさかの46巻って?!?!?もうどこぞのコナン君やんwwwwwww(コナン君は最新刊88巻でした。)
確かコナン君が50巻とかその辺の巻数の時に僕は小学校高学年……いやぁ年取りましたねほんとに←
コナン君程ではないですけどハヤテのごとく!も十年以上続いてる作品ということに、、、、、なんだかんだ言ってやはりハヤテおもしろいですもんね……


そろそろ話題もよりいっそうダラダラと締りがなくなってまいりましたのでこの辺で終わらせていただきます。最後まで読んでくれた少数派の皆さん、本当にありがとうございます。感想改善点クレーム腹いせ等コメントの方によせていただければありがたいです……

明日も更新する予定ですのでどうぞ楽しみにしてくださってる方はお楽しみにしてください……ではおやすみなさい。

へいとん